喫茶店のとなりは本屋

写真の腕を上げるつもりはありません。使っているカメラは初心者向きで十分です。でも、写真をたくさん撮りたい。

2016年07月

 ラズベリーの実が毎日採れる。日当たりのよい場所の赤い実の方が先に熟しだした。オレンジ色の方も熟し始めた。オレンジ色のものは、珍しいかもしれない。オレンジ色の方が少しだけ甘く感じる。
 以前は、ストロベリーやブルーベリーと混ぜてジャムにしていた。最近は、冷凍してそのままの実をヨーグルトに入れて食べている。
 赤もオレンジ色もきれいだし、実を採ろうと枝や葉に近づくと香りがする。
 棘はあるが、慣れると気にならなくなる。
 食べるために採るというよりは、育てて世話をした成果として実を採らせてもらうという感じだ。花が咲く草木もよいが、実のなるのも、それを食べるのも楽しい。

DSC_0033_019

DSC_0012_018

実が採れる。
通りがかりの方がよく何ですかと聞いていく。
自分の所でも植えたいという方が今まで数人いた。
丈夫でよく増えるので、新しく出た株を分けてあげたことがあった。
でも、根づかせて実を楽しむところまでいく方はほとんどいない。
aDSC_0128
しっかりと管理しないと根があちこちへ延び、たちまち庭中に広がる。
とげがあり、扱いがやっかいだ。
我が家では、竹を支柱にして枝を1本ずつしばって、広がりすぎないようにしている。
今のように、実がたくさん採れるようになるまで、枝の更新の仕方などで十数年の経験が必要だった。

実は小さくて、次々に熟すので、毎日時間をかけて採らなくてはならない。
食べてもそれほど味のよい実ではない。
ジャムにもするが、これだけだと種のツブツブがジャマになる。
だからジャムのときは、ブルーベリーやストロベリーと混ぜて作る。

実が赤くなっているのを見ると、庭の隅に1本欲しいと思いがちだが、そんなに簡単にはいかない。

aIMG_0460
細い茎に小さい花なので、写真に撮りづらい。
実際に見ても、目立たない花だ。
<2016/7/16撮影>

aIMG_0297

aIMG_0295

aIMG_0294

紫と白の苗を買い、今ではどの株も大きくなった。


aIMG_0497

aIMG_0496

aIMG_0495

この3つの花は、こぼれ種で庭のあちこちに芽を出したものをまとめた。
色は、混ざったものもある。
<2016/7/15撮影>

aDSC_0253

2016/6/28撮影

りんごは一年中、ほぼ毎日食べる。

aDSC_0265
2013/6/28撮影

これからの季節はりんごを手に入れるのはむずかしくなるが、それでもなんとかする。

季節を考えて庭作りをしているが、うまくいかない。
今年はどうだろうか。

aMG_0136
2016/6/27撮影

春先は、クロッカスやチューリップ、そしてクリスマスローズとタイツリ草。
メインは、ビオラ。

夏は、ガウラとチェリーセージ。

aIMG_0141
2016/6/27撮影

クリセンスマムとベゴニアとペチュニアは、春から秋までと計画しているが、思った通りにはいかないようだ。


aDSC_0137

一年草と違い多年草と宿根草は長いつきあいになるので選定が難しい。
家の庭の環境に合うかどうかも、数年かけないとわからないことが多い。
このキキョウは、去年まであまり花を咲かせなかった。
今年は、ツツジを抜いたあとに植え替えた。
水遣りにも気を配った。
今年の花は、いい。
葉の艶もいい。
場所替えがよかったようだ。

※ 以前の記事を改めました。

aIMG_0409


商品にならない作物がたくさんある。

このサクランボは、もう商品にならない。
加工用にまとめて売ることもないと聞いた。

知り合いの生産者さんの所で、手に入れた。
生産地まで行かなければならないし、大量に手に入れても、すぐに選び分けと調理が必要になる。
傷みの少ないものを選んで生で食べた。
不思議なのだが、商品としてきれいに形の整っているものよりもうまい。
傷みがはっきりしているものは、ジャムにする。
ジャムは、味も香りもよい。
でも、一粒一粒種を取ってから煮なければならない。
できあがりの色もよくない。

aIMG_0393




売り物にならないもので思い出した。
賞味期限が切れたものはもちろん、期限が迫っているものも売り物にならないと聞く。
それを、聞いてからスーパーマーケットの棚にある商品は、賞味期限が近づいているものを買う。

すぐに食べきれないものは、割高になっても少量を買う。
納豆など冷凍可能なものは、バーゲンのときにたくさん買い、冷凍する。

それが、無駄に捨てるものを少なくする。

aDSC_0298

カシスを植えて、数年になる。
去年まで場所が悪くて、実の付きも悪く、成長もわずかだった。
庭木を整理したので、日当たりのいい所に植え替えた。

aDSC_0318

今年は、元気だ。
実も今までよりは多い。
今までは、ろくに実を摘むこともしなかった。
いざ、摘もうとすると、時期がわからない。
黒くなったときが摘み時だと思うが、その黒さがまだつかめない。
こういうものは、経験を積むしかない。

香りがすばらしい。
味は甘さが乏しい。

このページのトップヘ