喫茶店のとなりは果物屋

2016年07月

 ラズベリーの実が毎日採れる。日当たりのよい場所の赤い実の方が先に熟しだした。オレンジ色の方も熟し始めた。オレンジ色のものは、珍しいかもしれない。オレンジ色の方が少しだけ甘く感じる。 以前は、ストロベリーやブルーベリーと混ぜてジャムにしていた。最近は、冷…
>>続きを読む

実が採れる。通りがかりの方がよく何ですかと聞いていく。自分の所でも植えたいという方が今まで数人いた。丈夫でよく増えるので、新しく出た株を分けてあげたことがあった。でも、根づかせて実を楽しむところまでいく方はほとんどいない。しっかりと管理しないと根があちこ…
>>続きを読む

紫と白の苗を買い、今ではどの株も大きくなった。この3つの花は、こぼれ種で庭のあちこちに芽を出したものをまとめた。色は、混ざったものもある。<2016/7/15撮影>…
>>続きを読む

2016/6/28撮影りんごは一年中、ほぼ毎日食べる。2013/6/28撮影これからの季節はりんごを手に入れるのはむずかしくなるが、それでもなんとかする。…
>>続きを読む

季節を考えて庭作りをしているが、うまくいかない。今年はどうだろうか。2016/6/27撮影春先は、クロッカスやチューリップ、そしてクリスマスローズとタイツリ草。メインは、ビオラ。夏は、ガウラとチェリーセージ。2016/6/27撮影クリセンスマムとベゴニアとペチュニアは、春…
>>続きを読む

一年草と違い多年草と宿根草は長いつきあいになるので選定が難しい。家の庭の環境に合うかどうかも、数年かけないとわからないことが多い。このキキョウは、去年まであまり花を咲かせなかった。今年は、ツツジを抜いたあとに植え替えた。水遣りにも気を配った。今年の花は、…
>>続きを読む

※ 以前の記事を改めました。商品にならない作物がたくさんある。このサクランボは、もう商品にならない。加工用にまとめて売ることもないと聞いた。知り合いの生産者さんの所で、手に入れた。生産地まで行かなければならないし、大量に手に入れても、すぐに選び分けと調理…
>>続きを読む

カシスを植えて、数年になる。去年まで場所が悪くて、実の付きも悪く、成長もわずかだった。庭木を整理したので、日当たりのいい所に植え替えた。今年は、元気だ。実も今までよりは多い。今までは、ろくに実を摘むこともしなかった。いざ、摘もうとすると、時期がわからない…
>>続きを読む