喫茶店のとなりは本屋

2016年09月

NHK BS プレミアムよるドラマ ママゴト 8回連続 第5話映子の存在感が相変わらず強烈だ。「ちゃんとした」生き方について、考えさせられる。映子は、どう考えてもちゃんとしていない。滋子は、ちゃんとしようとしている。でも、大滋は映子を慕うし、表面的にはちゃんとし…
>>続きを読む

 秋の花は菊が一番だ。コスモスもいかにも季節にふさわしい。 我が家の庭には、そのどちらもない。両方ともやってみたが、しっくりこなかった。  紫と白のペチュニアももう勢いはない。 ナスタジウムも伸びすぎて、他のものを圧迫するので抜いた。 ベゴニアも丈が伸び…
>>続きを読む

NHK BS プレミアムよるドラマ ママゴト 8回連続 第4話  テレビドラマとはいえ、魅力ある映像は欲しい。今回は、なんといっても少し寂しい遊園地の映像だ。どこでロケしたんだろう? 賑わう最新のアミューズメント施設の映像は、あくまでも華やかだ。それに比べて、映…
>>続きを読む

 天気に、よいもわるいもない。季節に、よいもわるいもない。穏やかな晴れの日が何十日と続いたら大変なことになる。大雨の日が続くのは命にかかわる。 薄曇りの天候が好きだが、好きだからと言ってそればかりでは飽きてくる。 そうは言っても、暑くなく、朝晩はやや寒い…
>>続きを読む

NHK BS プレミアムよるドラマ ママゴト 8回連続 第3話 気持ちの悪い登場人物が新しく出てきた。 大滋の母の恋人らしい舞善信。大滋の友達の女の子の父。 気味が悪いが、実際にいそうでもある。この二人は、自分は良いこと、正しいことをしていると確信している。 大…
>>続きを読む

 ゴミ出しは私の分担だ。分別収集のためにはそれなりのスケジュールがいる。 今朝は、燃やせるゴミの曜日で、有料だ。家は、ペット用のシートがあるので、毎回分量が多い。有料袋の容量をいくらにするか、詰める順番をどうするか、作戦を立てる。 袋のサイズが合わず、詰…
>>続きを読む

幼稚園か保育園か、幼児たちがたくさんいた。大きなカメラを持った人も多い。大人はわりと速足。子どもたちは、大人に連れられるままに歩く。ロックガーデンの細道は、人影まばら。…
>>続きを読む

 車で30分圏内にあるホームセンターの中で一番大きい店に行った。広いし、品物がいっぱいある。秋のセールをやっていて、木曜日の午前中なのに客も多い。平日だけに、老人が多い。 庭用の腐葉土や肥料、ゴミの片づけに使うサイズ別のビニル袋などを買った。どれも、品数も…
>>続きを読む