喫茶店のとなりは本屋

写真の腕を上げるつもりはありません。使っているカメラは初心者向きで十分です。でも、写真をたくさん撮りたい。

2017年01月

気持ちよさげに寝ている。
夢でも見ているのかな。

aDSC_0015_001
可愛い、メス猫がいる
aDSC_0020_001
ねえ、ねえ、一緒に屋根にのぼろうよ
aDSC_0021_001
なあんだ、振り向きもしないや
aDSC_0024_001

うちへ帰って寝ちゃお

aIMG_1821
ごはんねだるの、兄ちゃん、いってよ。
aIMG_1823
朝は、兄ちゃんが行ったんだから、今度はおまえいけよ。
aIMG_1830
じゃあ、もう少し、がまんしてる。
しょうがないなあ、おれがいくか。


毎回毎回、ごはんをもらうことは、大変なことなんだ。
人の場合だって。

aIMG_1975
なんか、変な音がしたな。
aIMG_1976
やっぱり、するな。
あれは、窓の方からだ。

aIMG_1978
よし、確かめに行こう。

家の中の変化に気づくことは大切だ。
音や匂い、それに温度、湿度。
それと、同居人の気持ち。

aIMG_8659
夫婦といっても、一軒の家で暮らしているからには、共同生活。
猫二匹は、言葉がないだけに喧嘩をしてもいつまでも覚えてなんかいない。

猫は、猫だから、どこまでいっても自分のことは自分でする。

人は、いろいろ分担して頼り合うけど、自分のことは自分でしなきゃと思うなあ。

aIMG_8600
二匹は、体型も毛色も性格も違う。
一匹は、早起き。
一匹は、寝坊。
早起きは、昼間よく寝る。
寝坊は、いつも人について歩く。
まるで、人の二人みたい。

私は、早起き。
もう一人は、朝寝坊。
昼でも、私は、きわめて寝つきがいい。

なんで、こうなっているんだろ。

ココ子猫01 猫は爪とぎをする。様々な爪とぎ用のグッズがある。可能な限り試した。猫が気に入った爪とぎグッズがあっても、やはり家具でカーペットで柱で爪をとぐ。爪とぎで家具や壁のクロスが傷むのを止めさせることはできない。
 爪は必ず定期的に切ってやる。我が家では家で切ってやっている。短くし過ぎはだめだし、伸び過ぎもだめだ。その子の活動場所と、活動量で爪の伸び方は違うので、よく見てやって切るタイミングを決めている。四匹とも、一人が抱き、もう一人が切るとおとなしくしている。


画像:子猫はどこにでも飛び乗るので注意が必要。この子はストーブに飛び乗り、慌てて動物病院に連れていった。

a1000346_NEW
 猫ブームと聞く。猫の飼い方についてのサイトも多い。でも、猫を飼うための苦労は紹介されることが少ない。
 アビシニアンとロシアンブルーを飼ったことがあり、今も飼っている。完全な室内飼いだ。
 初めて猫を飼おうという方は、家中の床と背の高い家具の上は猫の活動範囲だと覚悟しなければならない。床やソファーの上に、衣類や猫が壊せる物を置かない。上られて困る家具には、上れる通路を遮断する。
 猫を飼い続けて、我が家では床に物を置かなくなった。動かすことのできない家具や電化製品(電気温水器・冷蔵庫・テレビなど)の周囲から物を取り払った。
画像:サイドテーブルのわずかな隙間を見つけて上った。

aIMG_1727

ごはんは食べたばかりだし、水も飲んでいたし、何がほしいんだろう。

人の手がほしかったんだ。

ブラシも好きだし、おもちゃも好き。
でも、人の手は他のものには代えられない。


猫は、年を取るごとに人好きになる。それに、人をはっきりと見分けるようになる。

このページのトップヘ