喫茶店のとなりは本屋

写真の腕を上げるつもりはありません。使っているカメラは初心者向きで十分です。でも、写真をたくさん撮りたい。

2017年02月

aIMG_9454
※文章と画像は関係ありません。

またブログの名前を変えた。
今までのは、しっくりとこない。
名前というよりも、このブログで何を表したいのかがはっきりとしないのだ。
でも、何かは表現したい。
訪問してくださる方には迷惑と思うが、目にしてくださる方がいると励みになる。

「夜の雨が庭に浸み込む」っていうの、けっこう気に入っていた。
でも、長くて、人に教える時に自分でもちゃんと思い出せなかったりした。
短くて覚えやすいのと思って、「雨あがり」にした。
「雨あがり」は、いくつかのブログと重なった。
それで、猫と花の画像が多いので、「アビシニアンとクリスマスローズ」にした。
でも、何だかしっくりこない。

aIMG_2118


aIMG_2122
※文章と画像は関係ありません。

aDSC_0069_001
ウー、食った、食った
お腹いっぱい

aDSC_0061_001
兄ちゃん、アビシニアンというより、トドみたい
aDSC_0070_001
弟よ、おまえも座ってれば、なんかスマートだけど、そうやってると立派過ぎる腹だぞ
aDSC_0073_001
よし、腹ごなしにオトッサンと遊んでこよう

aDSC_0039_001
太陽光を再生可能エネルギーなんて言うけどさ
お日様は、こうやって浴びるのがいちばんさ
二月の北海道のお日様は、格別さ
こういう日は、仕事も学校もちょっと休んで、お日様浴びたら

aDSC_0022_001
1匹に1コはいるよ
aIMG_9441
なるべく早くきれいにしてね
かたまりを取ったって、きれいにしたらにおいがなくなるなんて心配はいらない
きれいそうに見える砂でも、新しくなきゃにおいは残ってるよ
aDSC_0023_001

これが、一番砂かけがしやすいよ

猫砂は固まるかどうかよりも、においの吸着性が一番重要。
この製品は、その点が試した中で一番。

aIMG_9439
兄;今朝の外の様子はどう?
弟;曇ってるよ
aIMG_9436
兄;今朝は、ウンチ出た?
弟:朝っぱらから、そんなこと聞くなよ
aIMG_9427
弟;それより、兄ちゃん、今朝の体重は?
兄;今朝、シッコは出たよ
弟;そんなこと聞いてないよ
aIMG_9426
兄;体重は、昨日と同じ
弟;じゃあ、やっぱりデブのまま

ba8737
ぼくらの匂いで、臭いとしたら、それは、オシッコの匂い
ぼくらは外には出ないから、家の中で、オシッコする
オシッコは、臭いよ
人間のと同じくらい臭いよ
もちろん、ウンチもね

猫の尿と便の匂いは相当のものだ。
室飼いの猫は、健康なら猫トイレに全部をする。
だから、猫のペット臭は、猫トイレをどう管理するかが決め手だ。

aIMG_9402
変なこと言わないで 
「ペット臭を防ぎます」 なんて言うけど。
ぼくらがいかにも臭い匂いの原因みたいに言うけど。
臭いか、どうか、試してみてよ 

猫の体に鼻をつけて嗅いでみても、ほとんどいやな匂いはしない。
もちろん、健康で清潔な場合だが。
家の猫は、シャンプーをしないが、ほとんど匂わない。
ペット臭というのは、猫の場合は体臭
ではないと思う。
犬は、はっきりと体臭がある。

aIMG_9311
爪は、切ってもらいます
それ以外に自分でも甘皮を手入れします
aIMG_9314
肉球も手入れします

爪を切ってやるのは必要だ。
一人が抱き、もう一人が切ってやる方が楽だ。
これは、食卓の上、こういう所でいろいろな物を落とされるのは困る。
でも、やりたい所でやらせるのは、猫にとって必要だ。

aIMG_9307
ご飯はもらいました
呼ばれたわけでもありません
見つめる先のおかあさんが奇妙なことをしているんでもありません
ただわけもなく、気になるんです
呼ばれたって、いかないけど、ひとのことが気になるんです

このページのトップヘ