喫茶店のとなりは果物屋

2017年12月

雪かきは、辛い作業だ。そんなに苦労しないで、業者に頼みなさい、と言われる。買い物も、だんだんと負担になってきた。宅配を活用しなさい、と言われる。カミさんの食事作りも辛い日があるようになってきた。宅配の食事を利用しなさい、と言われる。でも、朝起きて、服を着…
>>続きを読む

固定電話網が充実していたので、携帯電話の普及が遅れたと言う。検証はされていない意見だと思うが、納得できる。オーディオシステムも、レコードプレーヤーからステレオセットと称するものからラジカセからカセットテープとCDとMDのプレーヤーがセットになったものまで、一…
>>続きを読む

人体の構造に適った変化だと思う。以前よりも、物が見えなくなった。特に、文字が読みづらい。活字でも、ディスプレイ上でも、二重三重に見える。緑内障の治療を受け出してから、ほぼ二十年になる。毎月、眼科での視力検査を受けているが、視野の欠損は緩やかに進んできたが…
>>続きを読む

ようやくラジオ番組の録音がやりやすくなった。カセットテープでは、録音時間が短い。MDの時代になって、途中での中断なしに録音できるようになった。SDカードになると、何週分も楽に録音できるようになった。ところが、聴くのが不便なのだ。カセットテープの時は、番組の途…
>>続きを読む

自分は何が好きか、分かっているか?私は、分からない。犬を飼うのが難しくなって、初めて犬が好きだったと分かった。でも、今はよく目にする室内で飼える犬を見ても、どうとも思わない。この頃、どうもラジオ番組が好きらしいと思う。いつの間にか、私が使うポケットラジオ…
>>続きを読む

凍った路面。文字通り、路面の大半が氷面なのだ。スケートリンクのよう、などと言うが違う。スケートリンクは、平滑だが、凍った路面は凸凹だし、傾斜もある。そこを平気で歩いて行く人がいる。歩き方のせいでも、靴のせいでも、ない。バランスを取る感覚がいいのだ。それは…
>>続きを読む

11月になってもよく咲いていたリンドウの花。今シーズンも庭の草木は、成長してくれた。ラズベリー、ブルーベリー、ワイルドストロベリーは、たくさんの実をつけてくれた。庭の草木で季節を振り返ることができるのは、いいもんだ。…
>>続きを読む

三か月ぶりの定期受診に行って来た。退院してからひと月ほどが経ったころのことだった。家で過ごすと言うだけで、昼でも横になっていることが多い。でも、病衣ではなく、普段着を着て、外を少しだけ歩くこともある。体力が戻ってくるのが、うれしい。そのような日々が過ぎて…
>>続きを読む

体重、血圧、体温を測り、ノートに書く。昨日の体調や、昨日の動きのメモする。テレビで天気予報を見る。今日も動けそうだ。…
>>続きを読む

自動車、とりわけ自家用車使用の害についての意見を、あまり聞いたことがない。私が子供の頃には、テレビを見る害は盛んに言われていた。その後、ファミコンなどのテレビゲームの害が言われた。子供がスマホを使う害は、今もずいぶんと言われる。自家用車が少なかった頃は、…
>>続きを読む

おせち料理の宣伝をよく目にする。以前に予約のいるおせち料理を買い、食べた。クリスマスケーキと同じくらい、値段に値しない代物だった。それは、アッタリマエノコンコンチキだ。おせち料理も、クリスマスケーキも何か月も前から作り置きしたものだ。万が一、作りたてだと…
>>続きを読む

高齢化社会、そして働かない人の増加社会と書いた。私が現役だった頃の社会は、経済発展、物の増加の社会だった。大量消費の時代だった。今振り返ると、不思議なほど、マイカーを乗り換えた。どう見ても、性能やデザインには大差ない自動車なのに、新車に乗りたくなった。世…
>>続きを読む

身辺のことにたっぷりと時間をかけることができる。机の引き出しの整理をする。パソコン上のフォルダーの整理をする。靴の底をチェックして、片べりしている靴は捨てる。こういうことに時間をかけるのは、自分としては生産的な活動だ。社会的には、どうなのか?整理して、売…
>>続きを読む