喫茶店のとなりは果物屋

カテゴリ: 庭の草木

雪が庭を覆い、その雪が解けた。いつの間にか芽を出し、寒い日もあるのにクロッカスが咲いた。「今年もお庭の花を楽しみにしています。」言ってくださる方がいるのがうれしい。クリスマスローズの蕾もたくさん見える。…
>>続きを読む

8月の末に買ってきた苗なのに、しっかりと根付いていた。きっと家の庭を気に入ったのだ。よし、これも来春まで室内に入れてやろう。そして、ゼラニュームだが、来春はまた庭に植えてやろう。…
>>続きを読む

バックが暗く撮れたので、花が浮き上がった。花のアップが中途半端なので、個々の花か塊としての花か、重点があいまいになった。この明るさならisoは、200の方がよかったろう。絞りはこのくらいでよいのだろう。この単焦点レンズの特徴が生かされているとは思えない。カメラ…
>>続きを読む

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X9i撮影モード 絞り優先AETv(シャッター速度) 1/640Av(絞り数値) 7.1測光方式 評価測光ISO感度 1600レンズ EF50mm f/2.5 Compact Macroバックやボケを特に意識したわけではない。何回も撮っていると、なんとなく、こういう背景の方がきれ…
>>続きを読む

こぼれ種で、遅れて成長してきた。今頃になって、ようやく咲こうとしている。カメラ機種名 Canon EOS Kiss X9i撮影モード 絞り優先AETv(シャッター速度) 1/1600Av(絞り数値) 7.1測光方式 評価測光ISO感度 1600レンズ EF50mm f/2.5 Compact Macro…
>>続きを読む

寒さには強くないはずなのに、初雪が伝えられる北海道で咲き続けている。ベゴニアは、葉が枯れてきたので、抜いた。ゼラニュームは、まだそのままだ。北海道の庭は、冬を越さないものの片付けが大切だ。雪の前の庭は、土ばかりになるが、それでいいのだ。…
>>続きを読む