喫茶店のとなりは本屋

カテゴリ: 北海道でガーデニング

三月下旬なのに、二日ほど雪が降り続いた。北海道でも珍しいほどに、雪が積もった。今の時期雪が降るのは珍しくない。でも、二十センチも積もるのは珍しい。出て来たクロッカスの芽が、完全に雪の下になった。でも、芽はまったく弱っていなかった。…
>>続きを読む

今度の冬は、例年よりも雪が多い。カイヅカの頭の雪をおろしてやった。でも、二月に入ると、日が長くなった。朝の光が、エゴノキの影を雪の上にはっきりと落とすようになった。…
>>続きを読む

 根雪にはまだならないが、先週から庭は雪に覆われている。 クリスマスや正月に雪がどんどん解けていったり、雨が降るのはいいものではないが、それにしても今年は雪が早い。それに、晴れの日があまりに少ない。 今朝も雪が降り、庭石も雪化粧だ。 リンドウは相変わらず…
>>続きを読む

 11月の中にむしろがけまでしたのは、ここ数年ではなかった。むしろがけが早過ぎると中が蒸れてしまうことがある。でも、今度の冬はもうむしろをかけてやらないと、雪が積もりそうだ。 むしろは、効果があるが、いろいろと大変だ。特に使わない間の保管に気を遣う。日の当…
>>続きを読む

 冬囲いをしたが、むしろがけはまだ早いのでしていなかった。時期としては早いが、今の調子で雪が積もってしまうと、物置小屋を開けられなくなる。 今朝は、晴れ間がありそうな空の具合だったので、午前中にむしろがけをした。 これで、冬囲いは完了だ。…
>>続きを読む

11月に入っているが、10月最後の日に咲いている花がある。テッセンは、5、6月に咲き、枯れたので、枯れた枝は切った。その後に延びた枝から、一輪だけ咲いた。初雪の中でも咲いている。リンドウは、庭の仕舞いの花だ。今年は、花の色がさえない。場所を移したせいか。…
>>続きを読む