喫茶店のとなりは本屋

カテゴリ: 生活の品々

コーヒーは、ペーパードリップで淹れる。よほどのことがない限りは、毎日淹れる。粉が残る。まだ、微かに香りがあるし、乾くと消臭効果もある。そこで、こうやって乾かして、乾いた粉を棚などに置く。最後は、庭土に混ぜる。…
>>続きを読む

おみやげでいただいた。なんとなく、飾り棚に飾っていた。まとめて棚に置いてあると、いつの間にか見なくなる。そういう物を、カミさんがあちこちに置きだした。さらに、置きっ放しにしないで、ときどき変える。そうすると、新鮮だ。…
>>続きを読む

猫用じゃないぜ。ネコの模様なんだ。マグカップって便利なもんだ。家じゃ一人分の味噌汁が残った時、マグカップに入れて冷蔵庫へ置いとく。けっこうこれが役に立つ。…
>>続きを読む

玄関フードは、玄関ドアが二重にあるようなもんだから、出入りにはわずらわしい。おまけに、夏の間はとんでもない温度になることもある。でも、厳寒期、吹雪の時にはなくてはならないものだ。家の玄関フードの招き猫兼番人、番猫?…
>>続きを読む

 いろいろと比較もして、購入したがダメだった。 洗濯の性能は問題なかった。使い勝手や運転時の音も不満はなかった。 乾燥機能については、十数年前モデルの衣類乾燥機と比較すると格段に劣った。乾燥の仕組みがそもそも違う。そして、その違いはカタログを詳しく見た程…
>>続きを読む

 鉛筆を使うことが多くなった。そこで、自分で削ってみた。時間はかかるし削りあがりは不細工でどう見ても下手くそだ。どうせ急いで書かなきゃならないことはないので、練習のつもりで手で削り続けた。 我ながらかなり上手に削れるようになった。 いろいろな場合に、鉛筆…
>>続きを読む

 新しいパソコンに慣れてきた。この数日は、画像閲覧アプリを最新のものにして、どれを主に使うかをいろいろと試している。 パソコンを操作している時間が長いので、ブログの更新が進まない。…
>>続きを読む

 新しいパソコンに四苦八苦している。 でも、一つ感心した。今までは、電源を入れても、他の電気製品と違って、操作を受け付けてくれるまで何十秒かを待たなければならなかった。それは、それで窓から外を見たり、人生を振り返ったりしてわるいものではなかった。だが、も…
>>続きを読む

 長年使っていた瀬戸物の飯茶碗がかけた。漆塗の椀にしてみた。黒い椀で飯を食うことは、家ではしなかったので、慣れなかった。 一年以上使っている。長持ちするかと不安だったが、傷みはない。手入れは、洗い終わったらなるべく早く水気を切るようにしている。 大きいの…
>>続きを読む

 全自動洗濯機と衣類乾燥機からタテ型洗濯乾燥機に替えた。 新しい洗濯乾燥機を半年以上使った。○洗濯に時間がかかる。○乾燥が単独の衣類乾燥機に比べて、絶望的に劣る。○洗濯時乾燥時の音は静かだ。○洗い上がりは以前の洗濯機と比べて、ほぼ同じかやや劣る。 場所を…
>>続きを読む

 Outlook2010を使っていた。だいたいが、メールアプリケーションの存在を意識していなかった。 Windows10をダウンロードしたときも、自動的にOutlookになっていたと思う。(はっきりとは覚えていない) 今回は、意識した。「メール」を使ってみようとした。設定はできたが…
>>続きを読む

 三日前にデスクトップパソコンが届いた。 慣れた方なら1時間でできそうな設置と設定に2日間かけている。なんとか、ブログを更新できるところまではいったが、過去のデータを移すことや、メールソフトの設定などまだまだかかりそうだ。 ここを他人にやってもらうと、ます…
>>続きを読む

 ノートパソコンのバッテリーが充電されない状態とのエラー表示が出た。おまけに、バッテリー買い替えの案内も出た。さらに、パソコンの立ち上がり画面がメンテナンス画面(これを何と呼ぶのかわからないがコマンド要求の画面になる)になった。 表示に従って、充電器と本…
>>続きを読む